お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-1181

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

採用情報
スタッフブログ
永研会

元気のヒント

未病とは?

「未病」とは病気ではありませんが、発症可能性のある予備群である状態と云えます。

これまでの医療では発病してしまった物をいかに治療するかを考え発展してきましたが、これからは健康であり続ける為の予防医学に重点が置かれ始めています。

従いまして今後は各個人においても、自らの健康状態の維持や未病から病気になる前に病院、診療所、薬局等、専門施設を利用するという意識を持つことが重要であると考えます。

疾病保険は病気になった時の金銭的な備え、最新の治療は病気になった時の支えであるように、医療費や保険料も病気にならない為の費用として考えると、より健康的な生活を営めるかと云えます。

未病に向かう

未病という状態を考える、自らの健康についてどうしてゆくのか。

スイミングスクール、フィットネスクラブに通い自身の運動能力を確かめるように、自らの意志で健康状態を把握する事が重要となります。

例えば年に一回の健康診断を行い、再検査でなければ問題ないと決め付けるのではなく、その中の数値から現状での身体状況を把握し、食生活等を含めた生活習慣の改善を図る。

また必要に応じて積極的に病院、クリニック、薬局等とも相談しながら自身の身体について能動的、意識的に考える取り組みこそが、未病に立ち向かう姿勢かと考えます。

PAGE TOP